2月

 

年末年始の9連休が終わると、すぐに3連休のあった1月は、

あっと言う間に終わってしまいました。

そして、2月も、はや今日は3日!

 

2月は「逃げ月」と言って、余計に早く感じるかもしれません。

 

ご存知でしょうが、2月の異名は「きさらぎ」

如月の漢字を使います。

この「にょげつ」は、中国の2月の異名なんだそうですね。

 

また、「にょげつ」以外に、

「衣更着」や「気更来」の漢字も使われています。

「衣更着」は、厳しい寒さに備えて、重ね着をする季節から

「気更来」は、陽気がさらに来る月から、それぞれつけられた異名とか。

 

本日は「節分」

明日は「立春

 

春はすぐそこまで、とはいかないのでしょうが、

野には春の花が咲きだしています。

 

   f:id:daikenblog:20200203171025j:plain

 

   f:id:daikenblog:20200203171108j:plain

 

巷には、新型コロナウイルスによる肺炎が広がりを見せています。

手洗い・うがい・マスクの着用・・・・怠りなく!

(と言っても、店頭からマスクが消えてますが😞)

 

 

          今月も

      宜しくお願いいたします