梅雨入り宣言

本日、大分県を含む九州北部地方が梅雨に入りました☔

昨年より15日早く、例年より6日遅いそうです。

 

昔から「土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」と言われるように、

建設業者にとって雨はやはり困り物です。

 

雨の降り具合と相談しながら、梅雨の間の現場を回していくしかないですね。

 

 

f:id:daikenblog:20200611173040j:plain

梅の実が熟れる頃の雨が梅雨。

梅の雨とは、よくぞつけたりですね。

 

 

f:id:daikenblog:20200611173119j:plain

犬飼町の本社周辺では、2~3日前から田植えが始まりました。

 

 

梅雨明けまで蒸し暑い日が続くことと思いますが、

コロナ対策と並行して、熱中症対策にも万全を期していきたいものです。