捩花(ねじばな)

梅雨の中休みでしょうか。

一昨日から、晴れの日が続いています。

 

今日なんか、梅雨のさ中とは思えないほどの暑さです。

最高気温は31.3度の真夏日

 

本社事務所裏に、1枚の畑があります。

今は、スイカやサツマイモが元気に育っています。

 

その畑のクロ(畦の方言です)に、

目立たないのですが、毎年この時期に姿を見せる可愛い花があります。

 

捩花です。

 

 

f:id:daikenblog:20200622165708j:plain

 

f:id:daikenblog:20200622165745j:plain

 

ちょっと変わった咲き方をしているのが、お判りでしょうか。

 

そうなんです。

茎を取り巻くように螺旋状に咲いてます。

 

一説には、

一方向に花をつけると茎が傾いてしまいますので、

花の方が工夫して、このような咲き方になったんだそうです。

 

植物の不思議、と言うか生き残るための知恵って凄いですね。

 

 

古今集の時代にもあったようで、

 

陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに乱れそめにし我ならなくに

 

と言う和歌が残されています。

 

こんなちっちゃな可愛い草花が、野には沢山咲いています。

少し視線を落として、見つけてみませんか。