2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完了検査

前記事でご紹介しました「消防詰所解体工事」の 完了検査を受けました。 強い風雨の中を検査して下さった検査員のTさん、 担当職員の、こちらもTさん、ありがとうございました。 あ、検査結果は、 勿論、合格でした。

工事完了立ち会い

先日アップしました「消防団詰所解体工事」が、昨日終わりました。 本日午後、市役所担当職員さんの立ち会いがありました。 検査前に状況を見ておきたいとのことで、急遽ご案内しました。 特に指摘事項もなく、 来週の金曜日(26日)午後2時から、本検査です…

雛の季節

市役所で用事を済ませた帰社途中、「道の駅みえ」に立ち寄ってみました。 道の駅みえ 道の駅みえ 毎年この季節になると、駅周辺の方たちが手作りの「さげかざり」を飾り付ける。 今年はもう下がっているのだろうかと、訪ねました。 やはり今年も飾られていま…

解体工事

これも行財政改革の一環なのだろうか。 消防団の再編,統廃合が進んでいる。 犬飼町長谷地区も、3分団ありましたが一つに統合された。 昨年、新しい詰所が完成し、3か所ある旧詰所が順次解体され始めました。 新たに作られた詰所(旧長谷小学校グランド) …

赤い実

小藪や山陰に、アオキの赤い実が目立っています。 この実を見ると、 童謡「赤い鳥小鳥」をついつい口ずさんでしまいます。 ♪ 赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた (^^♪

竣工検査

本日、耕地災害復旧工事の竣工検査を受けました。 無事に合格でした。 地主さんもこれで「田起こし」ができると、喜んでいました。 次は、道路災害復旧工事の検査が待っています。

春隣

明日は節分、明後日は立春、 暦の上での春はもうすぐ。 春待ち遠しい気持ちが感じられる言葉に「春隣」がある。 正に今の時期にぴったりか。 犬飼町の最高気温 20.2度 春を通り越して初夏の陽気。 そんな中で春の花が、咲き始めた。 プリムラ 芝桜 タン…