2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅☆

総務の渡邊です。 写真は、大分市内に建築中の注文住宅です。 外観が出来上がって来ました。 建物は弊社の一級建築士 大迫の設計です。 建物が完成したら、土木部が外構工事に取り掛かります。お庭や駐車場を作ることで、お家が更に引き立てられます。 楽し…

サツキ

梅雨入りまじかのこの時季は、 山々の新緑や、野やお家の花壇に咲く花々がきれいな季節です。 ㈱大建設本社では、事務所前のサツキが満開を迎え気持ちを和ませてくれています。 サツキは「皐月躑躅・さつきつつじ」が省略された呼び名だそうです。 陰暦5月頃…

暑い

ここ、豊後大野市犬飼町の本日の気温32.5度は、 佐伯市宇目と並んで県内で一番暑かったんだそうです。 何でも、7月下旬の気温だとか。 体が暑さに慣れていないこの時期の暑さは、堪えますね。 ところで、 アメダスってご存知でしょうか? 気温・風速・雨量や…

昔話

むか~し、むかし、 あるところに・・・・・・ って、こう言うお話ではなかったんだ(冷や汗) 前記事の美味しそうな冷たいスイーツの写真を、 「ああ、おやつに食べたいなあ」と思いながら見ていました。 そう言えば、子どものころはこんな洒落たおやつなん…

ダイケンホーム不動産情報🏠

ここ数日夏のような気候が続いていましたね。 暑くなってくると食べたくなる・・・冷たいスイーツ✨ 大分市内で「あんみつ」が食べたくなる時は トキハ本店の但馬屋さんに駆け込みます スイーツといえば、6月1日にオープンするOPAも楽しみですね! 個人的には…

ご安全に!!

「ご安全に!」職場に飛び交う”愛言葉” 労働災害防止の標語です。 一昨日(14日) 「豊後大野労働基準監督署」主催の「建設業労働災害防止講習会」に 出席してきました。 起こしてはならないことですが、残念ながら毎年数件の事故が発生しています。 災害事…

母の日

総務の渡邊です。 昨日は、母の日でしたね わたしも、子供たちからプレゼントをもらいました。 コスメキッチン、、、何でしょうか? 中身は虫除けスプレーでした❣️ 我が家の周りは、蚊が多くて、これからの季節は、洗濯物を干すたびに刺されるので、とてもあ…

順調に、進捗

連休明けの現場は、 心身ともにリフレッシュできたからだろうか、活気に満ちています。 砂防施設現場も、急ピッチで作業が進められています。 連休前の現場 ↑ 連休明けの現場 ↓ 擁壁を作るベースを作っています 擁壁用の型枠組みが、これからの作業になりま…

「令和」も宜しくお願いします!

連休をいただきありがとうございました! 新年号「令和」になり、今年2度目のお正月を迎えたような新鮮な気持ちでした。 昨日より、大建設・ダイケンホーム共に通常通り営業しております。 フィノ富士見が丘建売住宅の内覧予約も承っておりますので ダイケン…

さあ、始動

長~い長~い10連休も終わった昨日・7日。 各部、再始動です。 田植えまでには間に合うようにと、 昨年の台風で崩れた法面の修復作業を再開しました。 現場近くに、野茨(ノイバラ)の花が可愛く咲いていました。