2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今年も残すところ3日となりました。 一年間、大変お世話になりました。 お陰様で、本年も無事故で仕事納め式を迎えることができました。 心より、お礼と感謝を申し上げます。 さて、 誠に勝手ではございますが、 年末年始休業を下記のとおりとさせていただき…

冬至

朝の気温、マイナス2.4度 日中は風もなく11.7度まで上がり、素敵な冬晴れの空が広がりました。 こんな日に限って、一年で昼が一番短いなんて。 そう、今日は「冬至」です。 「ん」の付くものを食べ、ゆず湯に浸かる。 これが冬至の日の定番となったのは、何…

ぽかぽか陽気

真っ青な冬の空が、きれいです。 お昼過ぎの気温は、15度。 風は少~し冷たいけれど、陽射しは暖か。 そんな陽気に誘われたのか、菜の花やホトケノザが咲いています。 「リバーパーク犬飼」では、 山茶花の花が散り始め、樹下に散り敷いて風情ある景色となっ…

師走

早いもので、今年も残すところ一ケ月となりました。 新年早々、 中国は武漢市から新型コロナウイルス感染のニュースが飛び込んできました。 その時は、他人ごとと思っていましたが・・・・・ 大分県でもここ数日、毎日のように感染者が出ていて、 他人ごとで…