2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春子

犬飼町の本日の最高気温は、13.3度です。 昨日が17度、一昨日がなんと、23度‼ そのせいか、冬が戻ったような寒さを感じます。 寒の戻り、と言うやつでしょうか。 え、そんなことはどうでもいい? タイトルが気になってしょうがない? ああ、はいはい、 実は…

河津桜

15日の土曜日、 九州一早い春に会いに、津久見市四浦半島へ行ってきました。 早咲きの濃いピンクの河津桜は、丁度見ごろを迎えていました。 暖冬のせいで、 例年より一週間ほど早く開花が、始まったそうです。 浦、浦の見ごろスポットを楽しみ、 半島の突端…

さげかざり

この季節になると、 町おこしのツールの一つとして、雛人形の展示があります。 県内でも、竹田市や臼杵市、杵築市、日田市、中津市等々 観光協会や市の担当課を中心に、さまざまなイベントが企画されています。 ここ、「道の駅みえ」でも、雛祭りにちなんだ…

2月

年末年始の9連休が終わると、すぐに3連休のあった1月は、 あっと言う間に終わってしまいました。 そして、2月も、はや今日は3日! 2月は「逃げ月」と言って、余計に早く感じるかもしれません。 ご存知でしょうが、2月の異名は「きさらぎ」 如月の漢字を使い…