2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶と休業日のお知らせ

こんにちは 広報の新井です。 今日は社員総出で大掃除をしてスッキリ✨ 明日からのお正月休みを迎える準備が整いました! 誠に勝手ながら、年末年始は大建設・ダイケンホーム共に 下記日程で休業させていただきます。 令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日…

思いがけないプレゼント🎁

大建設の渡邊です。 クリスマスも終わりましたが、皆さんの所にはサンタさんは来ましたか? わたしは、思いがけずステキなプレゼントが届きました❣️ 以前、応募した懸賞が当たったようで、 ペコちゃんのカレンダーとお菓子の詰め合わせボックスが送られて来…

小鳥のレストラン

庭先の「霜降り柿」が沢山生っています。 餌が少なくなったこの季節、小鳥たちの格好のレストランとなりました。 昨日はメジロン君が、暫し、独り占め。 お、美味しそうな柿の実が・・・・ うん、ちょっと味見をしてみようかなぁ と、言いながら、あまりの美…

冬晴れ

朝から雲一つない青空が広がっています。 穏やかに晴れた冬の日のことを「冬晴れ」と呼んでいます。 風は少し冷たいけれど、空の青さが目に沁みます。 黄色く熟れた柚の実と常緑の葉っぱが、青い空に似合っています。 冬の陽射しを受けて、 漬物用にカットし…

大建設の渡邊です。 あっという間に12月 毎年思うのですが、一年経つのが早いです わたしだけでしょうか。。 昨日は、12月とは思えないくらいの暖かい日でした。 予想外に天気も良かったので、昭和電工ドームで、開催されている『青空マーケット』に出かけて…

朔風払葉

きたかぜこのはをはらう、と読みます。 二十四節季「小雪しょうせつ」次候です。 先人は、一年を四つの季節に分け、更に二十四に細分し、 なお七十二の季節に分け、それを目安に生活をしていました。 このことは、地球温暖化が言われる現在にも通用するもの…

中戸次新築建売住宅の棟上げ

こんにちは。 広報の渡辺、改め「新井」になりました 今後とも宜しくお願いいたします☺ (これで弊社の”わたなべ率の高さ”も少し解消されました。笑) 今日は、絶賛建築中の \中戸次 新築建売住宅/ 棟上げ日です! 今回の建売住宅は弊社のすぐ裏なので 社…

二連覇

先週の日曜日(17日) 犬飼町ソフトボール協会主催の「犬飼町職域対抗ソフトボール大会」がありました。 昨年優勝した弊社は、今年も参加し、連覇を果たしました。 仕事を離れて、和気藹々。 たまには、こんな交流もいいもんだ! 三連覇へ向けて、各自自主…

優しい光の素敵なランプ

先日伺ったお店で、とても素敵な照明を見かけました 四角い氷の中に閉じ込められたような明かりが、柔らかに光るテーブルランプ。 一目惚れしてしまいました お店の方に、購入先をお尋ねしたら、コンランショップで購入したとのこと。 早速、ネット検索して…

働き方改革?

総務の渡辺(ゆ)です。 土木部は現在、 軽トラックが通行しても離合ができないほどの狭い道路に、 離合個所を設ける工事を行っています。 画面右側の狭い道路を改良します 丁張がかかっている部分まで拡幅予定です ところで・・・・・ 工事現場に以前はなか…

タカラで勉強会

こんにちは 広報の渡辺です。 先日、タカラさんのショールームへ行って来ました! 新たに予定しているfino建売住宅シリーズの仕様に タカラスタンダードの商品も追加出来ることになり www.takara-standard.co.jp 商品説明や特徴など色々と勉強させていただき…

甘太くん

総務の渡辺(ゆ)です。 犬飼の本社横の畑では、大分県のブランド芋「甘太くん」の収穫が 最盛期を迎えています。 (村上さんチの畑では家族総出で収穫中) 「甘太くん」は、もともと「べにはるか」という品種です。 収穫後、長期貯蔵(40日以上)することに…

広々LDKは基地付き⁉

広報の渡辺です。 先日無事お引渡しを終えたS様邸注文住宅の写真を 弊社のホームページに掲載しました! いつも掲載にご協力いただく施主様に感謝です☺ S様邸はとにかくリビングの広さが印象的 アイランドキッチンからは料理しながらご家族の顔が見渡せ 回遊…

玄関にもこだわりを

広報の渡辺です。 もうすぐ完成のM様邸 こちらも現在外構工事中ですが 先に室内の写真を撮らせていただきました。 施主様のこだわりが詰まった素敵なお家です✨ そんなこだわりの中のひとつ「玄関スペース」 玄関を入ってすぐ右側に設けたスペースは シューズ…

贅沢な休日の過ごし方

総務の渡邊です。 最近、年間通して休日が増えて来ました。 主婦にとって、お休みが増えるのはとてもありがたいことです。 休日は、掃除や片付けに追われますが、お休みが増えたことで、自分の時間も持てるようになりました。 のんびりしたいときは、一人で…

秋の味覚 その2

総務の渡邊です。 秋と言えば栗ですが、 先日まるまるとした立派な栗をたくさんいただきました(o^^o) たくさんいただいたので、大好きな栗の渋皮煮を作ってみることにしました。( 実は初めてのチャレンジなのです) 一晩水につけて 鬼皮を剥いて 数回茹でたあ…

優良建設工事表彰✨

広報の渡辺です。 先日、大建設土木部が大分県豊後大野市土木事務所より 「令和元年度優良建設工事表彰」をいただきました。 2017.18年度に完成した土木の発注工事で、施工管理などが優秀だった豊後大野市内の建設会社3社に贈られたもので、弊社では平成27…

秋の味覚

総務の渡邊です。 9月も残すところあと数日。 最近、めっきり秋らしくなって、来ましたね おととい、我が家に長野県の親戚から、秋の味覚がとどきました。 すごく立派な松茸です❣️ 大分の山では見られないですが、長野の赤松林で採れたものだそうです。 夕飯…

新築写真撮影へ📷

広報の渡辺です。 注文住宅の写真撮影に行って来ました! ほぼ同時の完成となる S様邸とI様邸です↓ S様邸:設計担当/熊谷 I様邸:設計担当/大迫 弊社の建築士2名がそれぞれ担当したテイストの異なる住まいです。 外構工事も弊社の土木部が担当しております…

彼岸の入り

今日は「彼岸の入り」ですね。 23日の秋分の日をお中日とし、前後3日間、計7日間を「お彼岸」と言います。 期間中に仏壇に手を合わせたりお墓参りをしたりして、ご先祖様を供養します。 この時季に合わせたかのように咲くのが、彼岸花。 県内には、竹田市の…

夏空

ここ数日、真夏日が続いています。 暦の上では立秋はとっくに過ぎ、処暑・白露も過ぎて、 例年なら秋の気配が漂い始めてもいい頃なのに・・・・・ 本日も暑かった! 気温も34.4度と、猛暑日一歩手前まで上がりました。 見上げる空には入道雲が湧き、まさに、…

チャリティー24時間ソフトボール大会

夏が終わろうとしている8月31日。 秋雨前線の影響で、降ったりやんだりを繰り返す生憎の空模様の下、 弊社顧問の赤峰が会長を務める「犬飼町ソフトボール協会」主催の 標記大会が行われました。 平成11年3月に発生した「東日本大震災」の被災地を元気づけよ…

グリーンインテリア?

総務の渡邊です。 冷暗所に保存していたサツマイモを食べようとしたら、 こんなことになっていました‼️ ニョキニョキと芽が🌱 しかも、たくさん(^^;) 土に植えたらサツマイモができるんだろうか。。。 なんて、考えながら キッチンに飾ってみたら、 案外癒され…

秋の気配

9月の声を聞くと、秋が来たんだなあと感じてしまいます。 日中はまだまだ真夏日(今日も32.4度)が続いていますが、 朝夕の空気はひんやりしてきました。 そんな中、 早くも彼岸花が、咲いていましたよ。 犬飼町と大野町中土師を結ぶ「県道:中土師・犬…

注文住宅

総務の渡邊です。 今日は、久しぶりに晴れました☀️ お天気が良いと嬉しいですね^ ^ 大分市内に建築中のM様邸です。 9月下旬のお引き渡しに向けて、ラストスパートです❣️ 施主様も完成を楽しみにされています。 M様、もうしばらくお待ちくださいね(╹◡╹)

八月尽

「はちがつじん」と読み、8月31日のことです。 初秋の季語として、使われます。 弥生尽や長月尽のように陰暦の呼び名について、春の終わりや秋の終わりのように季節の終わりをを表しますが、陽暦についてその月が終わることを表すのは「八月尽」だけのようで…

明日は犬飼花火大会

おはようございます(^^) 総務の渡邊です。 8月だというのに、毎日雨続きで、まるで梅雨のようです。 天気予報では、日曜日まで雨のようですが、 明日は、大建設本社のある犬飼町で花火大会が催されます。 大野川の川辺で、打ち上げられる花火は目の前で見る…

竣工検査

九州北部地方の豪雨、 大きな災害に繋がらなければと心配されます。 猛暑・炎暑が収まったと思えば、豪雨とは。 最近の気象は、本当に極端ですね。 そんな雨の合間をぬって、先週の金曜日(23日)に、工事完成検査を受けました。 今回は、豊後大野土木事務所…

注文住宅

総務の渡邊です。 昨日今日と、暑さが半端ない(・・;) 本社のある犬飼は更に暑いです☀️ ただ今、大分市内に建築中のS様邸、 足場が取れて、外観が現れました(^^) ブラウンとオフホワイトの外壁が柔らかく温かいイメージのお家です⭐︎ 弊社女性建築士 熊谷美和の…

ご来場ありがとうございました!

8月16、17日の2日間、富士見が丘で開催した フィノ建売住宅夕涼み内覧会へお越しいただいた皆様 ご来場誠にありがとうございました! 夏らしく”夕涼み”という初めての試みで 夕方4時からの内覧会開催となりました。 昼間とは違った夜の雰囲気をご体感いただ…