2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月尽

「はちがつじん」と読み、8月31日のことです。 初秋の季語として、使われます。 弥生尽や長月尽のように陰暦の呼び名について、春の終わりや秋の終わりのように季節の終わりをを表しますが、陽暦についてその月が終わることを表すのは「八月尽」だけのようで…

明日は犬飼花火大会

おはようございます(^^) 総務の渡邊です。 8月だというのに、毎日雨続きで、まるで梅雨のようです。 天気予報では、日曜日まで雨のようですが、 明日は、大建設本社のある犬飼町で花火大会が催されます。 大野川の川辺で、打ち上げられる花火は目の前で見る…

竣工検査

九州北部地方の豪雨、 大きな災害に繋がらなければと心配されます。 猛暑・炎暑が収まったと思えば、豪雨とは。 最近の気象は、本当に極端ですね。 そんな雨の合間をぬって、先週の金曜日(23日)に、工事完成検査を受けました。 今回は、豊後大野土木事務所…

注文住宅

総務の渡邊です。 昨日今日と、暑さが半端ない(・・;) 本社のある犬飼は更に暑いです☀️ ただ今、大分市内に建築中のS様邸、 足場が取れて、外観が現れました(^^) ブラウンとオフホワイトの外壁が柔らかく温かいイメージのお家です⭐︎ 弊社女性建築士 熊谷美和の…

ご来場ありがとうございました!

8月16、17日の2日間、富士見が丘で開催した フィノ建売住宅夕涼み内覧会へお越しいただいた皆様 ご来場誠にありがとうございました! 夏らしく”夕涼み”という初めての試みで 夕方4時からの内覧会開催となりました。 昼間とは違った夜の雰囲気をご体感いただ…

咲き継ぐ命

残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 明後日(23日)は、暑さが峠を越える頃・暑さが落ちつく頃と言われる「処暑」です。 暦の上ではとっくに季節は秋。 暦通りに少しは涼しくなってほしいこの頃です。 私ンちの庭下の草叢に、毎年咲く朝顔が…

鬼灯

今日で五日連続の猛暑日です。 口をついて出るのは、「今日もあちいなあ~」 さて、8月の声を聞くと、 道の駅や花屋さんの店頭に、鬼灯ほうずきが並び始めます。 私が暮らす犬飼町の山あいの地区には、 お盆に帰って来られるご先祖様の道しるべとして、お墓…