2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年も残すところ3日となりました。 一年間、大変お世話になりました。 お陰様で、本年も無事故で仕事納め式を迎えることができました。 心より、お礼と感謝を申し上げます。 さて、 誠に勝手ではございますが、 年末年始休業を下記のとおりとさせていただき…

冬至

朝の気温、マイナス2.4度 日中は風もなく11.7度まで上がり、素敵な冬晴れの空が広がりました。 こんな日に限って、一年で昼が一番短いなんて。 そう、今日は「冬至」です。 「ん」の付くものを食べ、ゆず湯に浸かる。 これが冬至の日の定番となったのは、何…

ぽかぽか陽気

真っ青な冬の空が、きれいです。 お昼過ぎの気温は、15度。 風は少~し冷たいけれど、陽射しは暖か。 そんな陽気に誘われたのか、菜の花やホトケノザが咲いています。 「リバーパーク犬飼」では、 山茶花の花が散り始め、樹下に散り敷いて風情ある景色となっ…

師走

早いもので、今年も残すところ一ケ月となりました。 新年早々、 中国は武漢市から新型コロナウイルス感染のニュースが飛び込んできました。 その時は、他人ごとと思っていましたが・・・・・ 大分県でもここ数日、毎日のように感染者が出ていて、 他人ごとで…

公孫樹

柴北川流域には沢山のイチョウがあります。 自生したもの、或いは人の手によって植えられたものと様々です。 あまりの多さに、県外から訪れた某氏は「この地区は、イチョウの里だね」と。 その中でも、 柴北フレンドパーク前の畑に植えられたイチョウは、 毎…

紅葉狩り

小春日和の昨日(15日) 豊後大野市内の紅葉スポット2ケ所を訪ねました 先ずは、清川町の「宝生寺・ほうしょうじ」 境内の池に映り込む姿は、圧巻でした。 もみじばかりに目が行きますが、 庫裡横の疎水沿いの苔も、なかなかのものでした。 次に訪ねたのは、 …

カレンダー

霜月も、早や十日を過ぎ、 今年も残すところひと月半となりました。 月日の経つ速さを、年齢とともに実感しているこの頃です(笑) この季節になると、 年賀はがきとともに話題に上るのが、カレンダー。 弊社でも、 一年間お世話になったお客様へ感謝の気持ち…

間もなくお引渡し

犬飼町のO様邸のお引渡しが、明後日。 屋内のメンテ等は終わり、残った外回りも本日無事終了。 今回も、「三位一体」となって施工させていただきました。 O様家の益々のご発展とご家族様のご健勝・ご多幸をお祈りさせていただきます。 O様、ありがとうござい…

彼岸花ロード

10月なりました。 今月も宜しくお願い申し上げます。 前記事でご紹介しました「彼岸花ロード」 今が盛りですので、少しだけ紹介させていただきます。 この「長谷トンネル」を抜けると、 約8㎞に渡る県道沿いに彼岸花が咲き続いています。 黒松地区・千束あた…

彼岸花

今まさに「秋の彼岸」 昨日は「彼岸のお中日」でした。 そのお中日を含め前後三日間、計七日間を「彼岸」と言います。 19日が「彼岸の入り」 25日が「彼岸明け」となります。 暑さ寒さも彼岸までと言います。 暑かった夏もようやく終わろうとしているこの頃…

何かいいこと、ありそうな・・・

午前7時 本社駐車場から見えた虹 こんなに大きくはっきりした虹は、久しぶり 何かいこと、ありそうな気がした

日本一

38.7度 昨日の、犬飼町の最高気温です。 これが、なんと、昨日の日本一高い気温なのだそうです(驚) 真夏日や猛暑日には慣れっこになっていますが、 外仕事の多い土木部の皆さんも、流石に昨日の暑さは堪えたようです。 小まめな水分補給と適度な休憩をとり…

お盆休み

残暑お見舞い申し上げます 今日もまた猛暑日でした。 犬飼町は37.1度で、今年の最高気温でした。 これほどの高温ですが、全国暑さランキングのベストテンにも入っていません。 他の地区がいかに暑かったか、想像つきますよね。 さて、 弊社では、13日(木)…

立秋

今日も犬飼町は、34.8度 もう何日真夏日が続いているんだろう。 長い長い梅雨が明けた途端の酷暑に、体も心もついていけない。 この暑さは、いったい、いつまで? でも、しかし、 暦の上では、今日は「立秋」 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚…

夏空

きょうは、二十四節季の「大暑」 一年で最も暑いとされる頃です。 そう言えば、一昨日の犬飼町の気温36.1度は、 日本一暑かったそうです。 今年は長梅雨の影響で、スカッとした晴れの日が続きません。 ここにきて、ようやく☀マークが並びました。 つかの…

花木

本社の庭には、数本の花木があります。 四季折々に花や実をつけて、社員の気持ちを和ませてくれます。 初夏の庭には、 百日紅(サルスベリ) 鬼百合(オニユリ) 藪萱草(ヤブカンゾウ) 屁糞葛(ヘクソカズラ) 何とも可哀想なネーミングですね それぞれ、…

捩花(ねじばな)

梅雨の中休みでしょうか。 一昨日から、晴れの日が続いています。 今日なんか、梅雨のさ中とは思えないほどの暑さです。 最高気温は31.3度の真夏日! 本社事務所裏に、1枚の畑があります。 今は、スイカやサツマイモが元気に育っています。 その畑のクロ(畦…

梅雨入り宣言

本日、大分県を含む九州北部地方が梅雨に入りました☔ 昨年より15日早く、例年より6日遅いそうです。 昔から「土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」と言われるように、 建設業者にとって雨はやはり困り物です。 雨の降り具合と相談しながら、梅…

小さな旅

先週の土曜日(6日)、 所用があって、玖珠町まで行ってきました。 帰りに立ち寄った「道の駅 童話の里くす」 童話の里らしく、桃太郎の大きなオブジェが目を引きました。 よ~く見ると、 鬼退治ならぬ、コロナ退治とかで、み~んなマスク着用してました(笑)…

ひろかわバラ園

日曜日 久しぶりに友人から 「テレビに出ていたバラ園を見に行こうよ」 とお誘いがあり、志村にあるという ひろかわバラ園に行って来ました。 こちらのバラ園は、広川さんご夫妻が、自宅のお庭で育てたバラを、開花時期に無料で開放しているそうです✨ 個人の…

梅の木に実が生りました

大建設のワタナベです。 昨年新築されたM様のご実家にあった立派な梅の木、今は大建設の敷地内で育っています。 M様はご実家の敷地に新築されたのですが、駐車場を広く取りたいとのご要望で、二本あった紅白の梅の木のうち、一本を掘らないといけなくなりま…

2日から6日までお休みです。

こんにちは。 大建設のワタナベです。 明日2日から6日まで、大建設、ダイケンホームともにお休みをいただきます。 長いお休みですが、コロナウィルス拡散防止のために、外出自粛しないと、と思っています お休み中、まずは衣替えをします。 急に暑くなったの…

花壇の手入れ

こんばんは。 大建設のワタナベです。 大建設大分営業所には小さい花壇があります。 昨年植えたガザニアが、今年もたくさん咲いてくれました。 昨日、空いてるスペースに、新しく苗を買って植えてみました❣️ アレナリアというナデシコ科の白色の可愛い花です…

散り敷く花びら

まるで五月晴れのように、朝から晴れ渡っています。 少し強めの、この時期にしては冷たい風が吹いています。 そうなんです。 今日からの2,3日は「寒の戻り」なのだそうです。 お陰で、八重桜の見ごろが少し伸びそうで喜んでいます。 満開近くまで咲いた「…

現場リポート

大建設のワタナベです。 本日の土木部は、大分市関園の宅地造成工事をしております。 完成後は、不動産のダイケンホームにて販売の予定です。 詳細は、また完成後に掲載致します🍀 昨日の雨で、大建設本社の周りは、木々の緑が生き生きとしています🌿 コロナウィ…

新年度

コロナ・コロナ・コロナ・・・・・・ 気を取られているうちに、気が付けば新年度も二週間近く経過しています。 著名人の感染や亡くなったニュースに接し、 また7都府県の緊急事態宣言や自粛要請などのニュースで、 閉塞感が漂った年度明けでした。 鳥の声や…

中戸次分譲地のお知らせ📢

こんばんは 広報の新井です。 先日、中戸次にこれから分譲予定の土地造成が完了したと聞き 写真撮影に行ってきました! 今回販売区画数は3区画、全て建築条件付となります。 本格的な販売開始はまだもう少し先となるため まだ価格は公開できないのですが す…

春うらら

ここ数日、 暖かな天気が続いています。 大分地方の染井吉野の開花宣言はまだですが、 一足お先にとばかりに、犬飼町長谷地区では山桜が満開を迎えています。 長谷地区の山には、自生の山桜が数千本もあり、 この季節の山々はまさに「山笑う」の景観を見せて…

ダイケンホーム不動産情報🏠

こんにちは 広報の新井です。 毎日あたたかく、すっかり春めいてきましたね こんなに良い気候で、じっとしているなんて…耐えきれず 七瀬川公園を散歩しに行ってきました。 駐車場が満車で止められないほど賑わっていて驚きましたが 屋外ですし広々しているの…

ご来場ありがとうございました☺

こんにちは 広報の新井です。 14・15日の建売住宅オープンハウスは おかげさまで多くのお客様で賑わう2日間となりました。 ご来場いただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま 誠にありがとうございました。 昨日の餅まきイベントもお天気に恵まれ☀ お集ま…