2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けやき台中古住宅只今メンテ中~

ダイケンホーム売主物件「けやき台中古住宅」のリフォームが完了しました(^^) 只今メンテナンス中です! 窓を洗って~♪ 建具をピカピカにして貰って~♪♪ 6月2日から内覧できます。 アットホームをご覧になったお客様からすでに2件の内覧予約をいただいて…

建売住宅のパトロール

今日は天気予報が晴れ☀️だったので、 南鶴崎にある新築建売のパトロールに行って来ました。 パトロールは、主に家の周りの状況確認です 雨が降って雑草がニョキニョキ伸びていたので草取りをして、落ち葉を掃きました 綺麗になったら気持ちいい✨ 室内も軽く…

新築

梅雨入りして鬱陶しい毎日が続いていますが、建築工事は順調に進んでいます こちらは、建築中のH様邸 外観がほぼ出来上がって、これからクロス貼りなど内装工事にとりかかります。 弊社のクロスは、化学物質の害を最小限に抑える『FFC加工』という技術を導入…

公共工事

大建設では、公共工事も手がけているのですが、この度、用作公園(ゆうじゃくこうえん)内のトイレ建替工事を受注いたしました。 用作公園(ゆうじゃくこうえん)は、豊後大野市朝地町にあり、モミジやカエデなどの紅葉の名所です わたしも、たまたま昨年の秋に2…

梅雨寒

朝からの雨で気温が上がらず、 13時半現在 16.2度と肌寒い天気です。 このようなお天気を「梅雨寒(つゆさむ)」と呼び、夏の季語となっています。 予定していた作業を変更して、市道側溝の蓋掛け作業に切り替えました。 中山間地にある市道の側溝は、落ち葉…

小満

今日は二十四節季の「小満」 あらゆる生命が満ち満ちてゆく時期のことを言うのだそうです。 正に、太陽の光を浴びて、万物がすくすく成長してゆく今の季節のことですね。 例年なら五月晴れの空が広がっているこの季節ですが、 今年はいつになく梅雨入りが早…

梅雨

今月の15日に、平年より20日、昨年より27日も早く梅雨入りしました。 これは、観測史上2番目の早さなのだそうです。 この早い梅雨入りで、土木部も建築部も、 特に外仕事の多い土木部は予定通りに作業が進まずに困っています。 「梅雨」の語源は?と…

お久しぶりの新井です

お久しぶりの広報の新井です! ほぼ1年ぶり・・・ 産休と育休をいただいておりました。 初めての子育てに奮闘していたら、あっという間に1年が過ぎ あっという間に会社のいつもの席に座っていました。笑 改めてよろしくお願いいたします! 今月5月5日は、息…

竣工検査

野首川河川災害復旧工事が終り、 昨日(10日)、豊後大野市の竣工検査を受けました。 規模的には極々ちっちゃな工事ですが、 思わぬ硬い岩盤が出たり、軟弱な法面に悩まされたりで、 結構手こずったようです 指摘事項もなく、無事合格 現場代理人さんはじめ…

母の日

昨日は母の日でした。 わたしは、母にバッグをプレゼント お世話になっている顔ジムのPRANAさんも「母の日セット」を販売されていて、これは自分へのご褒美に予約しないと!って思ってたら、、、 娘から母の日にいただきました✨ 天然素材のヒアルロン酸など…