2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリ

昨夕から降り始めた雨は、 今日の昼前あたりまで降っていました。 静かに降る、暖かな雨でした。 この頃に降る雨を、 先人たちは、催花雨(さいかう)とか、養花雨(ようかう) 或いは、木の芽起こしの雨などと呼んできました。 日本人の、季節に対する思い…

さげもん

「さげもん」って、ご存知でしょうか? 福岡県柳川市地方では、 「吊るし雛」のことを「さげもん」と呼ぶそうです。 その「さげもん」を、近くで見ることができます。 犬飼町の㈱大建設本社から、 国道326号を三重町方面へ車で3分。 「道の駅 みえ」に着きま…

県花

今を盛りに梅の花が咲き誇っています。 ご存知のように大分県の花・県花の「豊後梅」も、 普通の白梅・紅梅に続いて、咲き始めました。 八重咲の大きな花を見ると、 なるほど、梅ってバラ科なんだなと、納得です。 本日は、風が少し強いけれど、 早春の陽射…

ランチブログ

今日のお昼は、道の駅みえの中にある、「中華料理香蘭」です。 大建設本社からほど近い場所にあるので、時々お邪魔しています。 何を食べても美味しいのですが、わたしのお気に入りは、担々麺。 すごく辛いのですが、スープがさっぱりしています😊 辛いのがお…

確定申告2019

今年も確定申告の時期がやってきました。 昨年、新築された方や中古住宅を購入されるに当たり、住宅ローンを借り入れされた方は、確定申告をすることで、納め過ぎた所得税を還付してもらうことができます。 平成31年は、2月18日から3月15日が確定申告の期間…

吉野梅まつり

先日、大分市吉野梅園の「吉野梅まつり」に行ってきました。 弊社事務所のある戸次からとても近い場所なのですが 実ははじめての梅まつり。 この時は五分咲きくらいだったので 今週末はもっときれいなはずです。 期間中の毎週日曜日は神楽が奉納されるそうで…

ランチブログ

女性って食べることが大好きですよね。 美味しいお店はもちろんですが、 ステキなデザインのお店だったり、 居心地の良いお店だったり。 お仕事とは、無関係ですが、気に入ったお店を少しづつブログにアップして行こうと思います。 ランチの参考にでもしてい…

手作りのおひなさま🎎

2月も半ば過ぎて、、 もうすぐひな祭りが来ますね。 不器用さなら誰にも負けないわたしですが、 今年は木目込みのおひなさま作りに初チャレンジしてみました。 雛人形のブランドからこんな本格的なキットが販売されていましたよ^ ^ でも、このキット、初心者…