2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の峰

24日の梅雨明けととともに、夏の暑さがやってきた。 昨年の今頃に比べれば(昨年は37度越えが連日だったような)、 少しはましか・・・でも、本日も35度越えの猛暑日で、しかも湿度が高く、 息をするのも辛いくらいだ(齢のせいと言う人もいるが) 見上げた…

大暑

一年で最も暑さが感じられる頃とされる「大暑」が、今日ですね。 これから「立秋」までの期間が一年中で、最も暑い期間といわれています。 字面を見ただけで、暑さを感じます。 *ちなみに、今年の立秋は、8月8日です 7月7日の「小暑」から「立秋」までの期…

三位一体

三位一体、とは? キリスト教の教理云々という意味のほかに、 三者が仲良くすること。 三者が心を合わせること、という意味もあります。 ㈱大建設グループは、文字通り三つの部門が仲良く仕事をしています。 ①不動産部門が、土地を探し、お客様に提供し、 ②…

旬を味わう幸せ

総務の渡邊です。 先日、お客様のG様より、今が旬の『とうもろこし』をいただきました たくさん頂いたので、とうもろこしご飯にチャレンジしてみました。 「芯も入れた方がいいよ。」と、G様からアドバイス。 とうもろこしとお塩を少々、あとはスイッチオン❣…

オレンジ色

ここ数日は、 所謂(いわゆる)、梅雨の中休みとかで曇天が続いています。 本日も、時々は時雨程度に降ってきますが、すぐに止むを繰り返しています。 こんな曇り空の下で、輝いているのがオレンジ色の花たち。 ①~④の漢字が読めますか? 花を見ながら、考え…