梅シロップ作りました❣️

総務の渡邊です。

昨日、梅をいただきました。

さて、どうしようかな、、、

 

 

f:id:daikenblog:20190604103535j:image

 

 

大きくて立派な梅です。

Mサイズの卵と比較してみたら同じくらいの大きさでビックリ‼️

 

 

 

f:id:daikenblog:20190604103658j:image

 

 

梅のエキスがたっぷり出そうだし、梅干しは難易度高そうなので、梅シロップを作ることにしました(^o^)

 

 

f:id:daikenblog:20190604104030j:image

 

 

〜以下、ネットのレシピより〜

 

用意するもの

 

青梅                  1kg

ラニュー糖    1kg

ホワイトリカー  少量(消毒用)

果実酒用の容器

 

瓶を消毒して、完全に乾かします。

梅は、2〜4時間水に浸けてアク抜きをして、良く洗い、水分を拭き取ります。

竹串などで、ヘタをきれいに取ります。

 

 

f:id:daikenblog:20190604104714j:image

 

 

容器に梅を入れて、その上に砂糖を乗せます。

あとは、梅と砂糖を交互にいれて、一番上は砂糖がかぶるようにしてください。

 

f:id:daikenblog:20190604104840j:image

 

 

砂糖を入れ終えたら、しっかりと蓋を閉めて、冷暗所で保管、一日に数回容器を動かして、砂糖を溶かします。

 

 

 

とりあえず、レシピ通りにできました。

あとは、砂糖が溶けていく様子を毎日観察しながら、待つのみです。

発酵せずに、できるといいなぁ✨

 

梅シロップは、ソーダ割りで飲むと美味しいです。疲労回復効果もあるそうですよ。

 

簡単なので、お試しください。(╹◡╹)♡