蟄虫啓戸

タイトルの読みは・・・・すごもりむしとをひらく、です。

 

二十四節季の啓蟄・けいちつ」が、本日です。

「啓」は、開く、「蟄」は、土中で冬ごもりしている虫の意味です。

 

ですから啓蟄の意味は、

大地があったまり、冬眠していた虫たちが春の訪れを感じて

穴から出作るころ、と言うことになります。

 

今日一日のことを指しますし、春分までの期間を言う場合もあります。

 

このころに合わせたかのように、野の花も咲き始めます。

f:id:daikenblog:20140221221739j:plain

               花韮ハナニラ

 

f:id:daikenblog:20140221220025j:plain

              諸喝采(ショカッサイ)別名:花大根

 

(株)大建設本社のある犬飼町は、

朝からいいお天気ですが、北よりの冷たい風が吹き続けています。

 

まだまだ、春うららとはいかないようです。

三寒四温を繰り返しながら、春に近づいていくのでしょうね。

 

 

遂に大分県でも、

新型コロナウイルスによる感染者が。

うがい・手洗い・・・・自己防衛に努めましょう!