春うらら

ここ数日、

暖かな天気が続いています。

 

大分地方の染井吉野開花宣言はまだですが、

一足お先にとばかりに、犬飼町長谷地区では山桜が満開を迎えています。

 

長谷地区の山には、自生の山桜が数千本もあり、

この季節の山々はまさに「山笑う」の景観を見せてくれます。

 

中でも栗ケ畑地区の山桜は、敬意を込めて奥の院桜」と呼ばれ親しまれています。

 

 

f:id:daikenblog:20200325113730j:plain

 

f:id:daikenblog:20200325113801j:plain

 

f:id:daikenblog:20200325113826j:plain

 

今週末が見ごろですが、生憎の傘マークが並んでいます。

今日・明日がチャンスかと。

 

来週には染井吉野が咲き始め、

御衣黄大島桜牡丹桜と続く桜協奏曲が奏で始められますね。

 

 

コロナ騒動、

一向に収まる気配はありません。

うがい・手洗い・マスクの着用等々、お互い気を付けたいものですね。