ムスカリ

 

昨夕から降り始めた雨は、

今日の昼前あたりまで降っていました。

 

静かに降る、暖かな雨でした。

 

この頃に降る雨を、

先人たちは、催花雨(さいかう)とか、養花雨(ようかう)

或いは、木の芽起こしの雨などと呼んできました。

 

日本人の、季節に対する思いが現れた素敵な言葉だなあと思います。

 

文字通り、雨に催されたのではないのでしょうが、

㈱大建設本社の小さな花壇には、

ムスカリの小さな花が、咲いています。

 

f:id:daikenblog:20190228163424j:plain

 

ブドウの房のような小さな独特の花状が、とても可愛らしいですね。

投稿者の渡辺(み)さんの好きな花だと、お聞きしましたが・・・

 

別名を「グレープヒヤシンス」というのだそうですが、納得、ですね!