春子

犬飼町の本日の最高気温は、13.3度です。

昨日が17度、一昨日がなんと、23度‼

そのせいか、冬が戻ったような寒さを感じます。

寒の戻り、と言うやつでしょうか。

 

え、そんなことはどうでもいい?

タイトルが気になってしょうがない?

 

ああ、はいはい、

実は、私の彼女の名前でして・・・・って、そんな訳はありません。

 

f:id:daikenblog:20140215224130j:plain

 

勘のいい方なら、写真を見ただけで「ああ、シイタケか」って思うはず!

この季節に収穫されるシイタケを総称して「春子」と呼んでいます。

 

f:id:daikenblog:20140215224152j:plain

 

暖冬も手伝ってか、

いつもの年に比べて、沢山収穫できているそうです。

 

収穫作業と並行して、

次世代のシイタケを育てるための作業も行われています(下の写真)

 

f:id:daikenblog:20140215224405j:plain

          乾燥のために並べられた榾木(ほだぎ)

           乾燥後、種ゴマを打ち込みます

 

秋に採れるものを「秋子」

 冬に採れるものを「寒子・かんこ」と呼んでいます。

 

 

コロナウイルスによる肺炎が、

全国的に広がっていますので、お互いに気を付けましょうね。