星の瞳さん

 

㈱大建設の新入社員さんのお名前です。

どこか、宝塚歌劇団のスターの名前のようじゃあありません?

 

 

 

って言うのは、冗談で・・・・

オオイヌノフグリ」の別名なんです。

 

オオイヌノフグリって、

名前からは想像もつかないほど可愛らしい花なのに、

なぜか、身も蓋もない名前の由来は・・・・

その実の形からなのだそうです。

 

イヌノフグリ=犬のキン〇マ(あら、はしたない)

確かに、似ています!

 

それではあまりにも可哀そうだと、別名が付けられました(ホツ)

 

 

f:id:daikenblog:20190304171246j:plain

 

 

f:id:daikenblog:20190304171316j:plain

 

 

他にも、瑠璃唐草や天人唐草といった素敵な別名もありますよ。

 

        犬ふぐり星のまたたく如くなり(高浜虚子) 

 

 

 

この季節、あちこちの原っぱや草むらで見れますよ。