大暑

一年で最も暑さが感じられる頃とされる大暑が、今日ですね。

これから立秋までの期間が一年中で、最も暑い期間といわれています。

字面を見ただけで、暑さを感じます。

  *ちなみに、今年の立秋は、8月8日です

 

7月7日の小暑から立秋までの期間を「暑中」と呼び、

暑中見舞いを贈る習わしは、現代まで継承されているようですね。

 

この暑さを克服するために、先人たちは、

土用の丑の日に鰻を食べたり、「う」の付くものを食べて元気を出していたようです。

昨今は鰻が高くなり、庶民にはなかなか手が出ませんので、梅干しや瓜、うどん等を食べて暑さを乗り切らねばと思っています。

  *今年の土用丑の日は、7月27日です

 

 

 

              ㈱大建設本社玄関横の手水鉢

        メダカの隠れ家として入れたホテイアオイの花が咲きました

 

            一服の清涼剤となれば、幸いです

f:id:daikenblog:20190723110331j:plain

 

    暑さ厳しき折から、ご自愛くださいますよう