彼岸の入り

 

今日は「彼岸の入り」ですね。

23日の秋分の日をお中日とし、前後3日間、計7日間を「お彼岸」と言います。

期間中に仏壇に手を合わせたりお墓参りをしたりして、ご先祖様を供養します。

 

この時季に合わせたかのように咲くのが、彼岸花

県内には、竹田市七つ森古墳群」のような彼岸花の名所が沢山ありますが、

人知れず野山に咲く姿にも、趣を感じるのは私だけでしょうか。

 

 

f:id:daikenblog:20190920152826j:plain

 

 

f:id:daikenblog:20190920152904j:plain

 

 

彼岸花の別名をご存知でしょうか。

曼殊沙華・狐花・幽霊花等々

その中でも、私が好きなのは相思花そうしばな

 

不思議な花で、

同じ根から発しているにも拘らず、葉は花を見ませんし、花は葉を見ません。

したがって、葉は花を思い・花は葉を思うところからのネーミングだそうです。

 

人を思い遣る心、持ちたいものですね。