節分

 

今日も暖かな一日だった。

犬飼町の最高気温 は、14.9度。

 

昨日は「立春」について少し触れましたが、

立春の前日が「節分」です。

 

節分は季節の分かれ目と言う意味があり、

立春立夏立秋立冬の前日を節分と呼んでいます。

 

いつのころからか立春の前日の節分だけが、取り上げられるようになりました。

 

ブログの友達、いわゆる「ブロ友」さんから、

可愛い鬼さんの絵手紙が届きました📪

 

 

f:id:daikenblog:20210128171731j:plain

 

こんな鬼さんなら「鬼もウチ」って言っちゃいそうですね(笑)

 

今年は、「福はウチ 鬼もウチ コロナはソト

と言って豆まきしましょう!

 

一日も早いコロナの終息を願わずにはおれません。

 

 

 

うがい、手洗い、マスクの着用、三蜜の回避 励行しましょう!