まんさくの花が

一年で最も寒い頃とされる大寒

その中でも大寒次候は、水沢腹堅(さわみずこおりつめる)と言われるように

大寒の中でも最も寒い時期と言われています。

 

その時期が、まさに、今。

 

しかし、ここ数日は春先を思わせるような陽気が続いています。

今日も最高気温は15度ちょっと。

 

そんな陽気につられたのか、まんさくの花が満開近くになりました。

 

 

   f:id:daikenblog:20210127150229j:plain

 

   f:id:daikenblog:20210127150310j:plain

 

他の花に先駆けて咲くから、先ず咲く ⇒ まんずさく ⇒ まんさく

花びらが沢山ついているところから ⇒ 豊年満作をイメージして まんさく

 

名前の由来は諸説ありますが、

もうすぐ春だよ~と教えてくれる花の一つです🌼 

 

今週末は寒さが戻ってくるようですが、

あと一週間も経てば暦の上の春立春です。

  

 ♪ は~るよ こい  は~やく こい (^^♪

 

 

 

「 まんさく」については、下記から

        ☟

www.hana300.com