山笑う

「山笑う」と言う春の季語があります。

春の山の草木が一斉に若芽を吹いて、明るい感じになる様子を表します。

 

山桜が咲き始め、木々が若葉に変わるころまでをいうのでしょうか。

 

今まさにその季節が始まっています。

 

犬飼町の柴北川流域には、数千本の山桜が自生し、今が見ごろです。

 

とりわけ、町内栗ケ畑地区の山桜は奥の院桜」と呼ばれ、

地区内外から沢山の方が鑑賞に訪れ、親しまれています🌸

 

 

f:id:daikenblog:20210322165008j:plain

 

f:id:daikenblog:20210322165031j:plain

 

f:id:daikenblog:20210322165053j:plain

 

f:id:daikenblog:20210322165122j:plain

 

f:id:daikenblog:20210322165143j:plain

 

         故郷はどちらを見ても山笑ふ   子規

 

今週いっぱいが見ごろでしょうか。

山々のえくぼを観に、お出かけしてみませんか。

 

 

 

         🌷 ご訪問ありがとうございました 🌷